瀬戸内市長船駅 口腔外科医・女性歯科医師在籍の歯医者

〒701-4276 岡山県瀬戸内市長船町服部202-13

診療時間 08:35 ~ 13:00  14:00 ~ 17:00

日曜・祝祭日・水曜不定休診(祝日のある週は水曜も診療)

【ご予約】

0869-26-6828

歯周病

お口の健康を保つには、歯科医院でのケアが必須です

歯周病は痛みが少なく、自分ではなかなか気が付きにくい感染症です。この病気の怖いところは、気づかない間に進行し、最悪歯を失ってしまうことです。

日頃の口腔ケアは歯周病予防の基本ですが、歯磨きのクセでどうしても磨き残しができてしまいます。

当院の定期検診にお越しいただければ、プロフェッショナルクリーニングで正しくプラークコントロールを行います。また、むし歯や歯周病になってしまった場合でも、早期治療で進行を止めることができます。

歯周病

まずは自覚症状がなくても、一度お口のチェックにいらしてください。定期的に来院し、歯周病を予防することで、歯の健康を維持していきましょう。

こんな症状に要注意!

下記は歯周病の主な自覚症状です。当てはまるものがないかチェックしてみてください。

• 朝起きたときなどに、口の中がネバネバする。
  • ブラッシング時に出血する。
  • 口臭が気になる、指摘された。
  • 歯ぐきがむずがゆい、痛い。
  • 歯ぐきが赤く腫れていたり、赤黒くなっている。
  • かたい物が噛みにくい。
  • 歯と歯の間に食べ物がはさまりやすい。
  • 歯が長くなったような気がする。
  • 歯ぐきを押すと血や膿が出る。
  • 歯がグラグラするようになった。

歯周病を放置していると、身体全体に影響が出ます

歯周病はお口の中の問題だけにとどまらず、全身の健康にも関係しています。

昨今の研究では、歯周病菌が歯ぐきの炎症から血流に乗ることで全身に巡り、心臓病や糖尿病に悪影響を与えることが分かっています。

また近年新たに、歯周病と認知症との間に相関関係があることも発表されました。

歯周病が全身疾患や認知症を悪化させる要素ならば、病気の予防のためにも口腔ケアはとても重要であるといえます。

お口の中だけの問題として見過ごしてしまわずに、身体全体の健康を守るために歯周病の進行を予防していきましょう。

歯周病を放置していると、身体全体に影響が出ます

お口の状態に合わせて最適な治療を行います

当院では歯周病の進行度に合わせ、さまざまな治療を行っています。

歯ぐきに炎症が起きている状態です。

歯を磨いたりリンゴなどをかじったりすると出血することがあります。

《治療方法》
早期発見の場合は正しい歯磨きだけで症状が改善することがあります。

軽度の歯周病

ポケット(歯肉と歯の間のすき間)が深い状態です。

そこから出血したり膿が出たりして口臭を感じる場合があります。

《治療方法》
歯科医院にて歯石の除去を行います。その後、歯磨きの仕方や生活習慣を改めることにより症状の改善を図ります。

軽度の歯周病

スケーリング

スケーリングは、歯の表面に付着した歯石を専用の器具で除去する治療です。歯石は表面がザラザラしており、プラークが付着しやすくなるため、定期的に歯科医院で除去しましょう。

中等度の歯周病

歯ぐきの炎症が慢性化し、歯を支える骨(歯槽骨)がやや溶けている状態です。

そのような状態の口腔内は、口臭もあり歯が浮いた感じがします。

また強く噛むと痛みを伴い、歯がぐらつくこともあります。

《治療方法》
歯石の除去に加え、細菌感染によって汚染された部分も専用の器材にて清掃します。この治療で症状が改善されれば、メインテナンスに移行します。 メインテナンス(定期検診・予防治療)

中度の歯周病

ルートプレーニング

ルートプレーニングは、歯周ポケット内に入り込んで沈着した歯石を取り除く治療です。歯周ポケットの深い部分まで歯石や汚染物質が入り込んでいるので、もし処置に痛みを感じる際は、局所麻酔を使用することもあります。

重度の歯周病

歯を支えている骨(歯槽骨)がほとんど溶けて、歯の根が露出している状態です。

歯のぐらつきがひどくなり、最後には抜けてしまうこともあります。

当然、硬いものは食べられません。

《治療方法》
この状態まで進行してしまうと、抜歯等の外科的治療の検討が必要となります。

重度の歯周病

定期検診で再発を予防しましょう

歯周病は自覚症状がなく進行するため、放置していると進行し悪化します。しかし、定期的に歯科医院に通することで、口腔内の管理を行っていれば、歯周病はコントロールすることもできます。良好な口腔環境を維持するためにも、治療が終わったあと3~4か月に1回の間隔で定期検診をおすすめしています。

定期検診では口腔内チェックを行い、歯垢・歯石・着色等の除去を行います。また、もし治療が必要な部位が見つかったとしても、早期発見・早期治療できたことで、歯を削る量を少なくすることができ、結果ご自身の歯をまもることに繋がります。ご自身の健康を保つために、定期検診をお勧めいたします。

メインテナンスで再発を予防しましょう

予防治療の詳細はこちら

0869-26-6828